映像の中に、別の映像を小さい小窓で表示する「ピクチャー・イン・ピクチャー」の作り方を解説します。

テレビ業界では「ワイプ」と呼ばれているものですが、非常に簡単に作ることができます。

動画による解説

動画による解説です。文字による解説はこの下にあります。



レイヤー

DaVinci Resolveのタイムラインのビデオトラックは、レイヤー(層)構造になっています。

レイヤーが複数ある場合には、下のレイヤーが映像の奥に表示され、上のレイヤーが映像の手前に表示されることになります。

積み重ねた層を、上から見る感じになります。

img01

映像を重ねる

実際に映像を重ねてみます。

まず、最初のレイヤーに、背景となる映像(自然の映像)を置きます。

その上のレイヤーに、重ねる映像(鳥の映像)を置きます。

重ねた2つの映像の大きさが同じなので、上に重ねた映像だけが見えている状態です。

img02

ここで上のクリップ(鳥の映像)を選択してから、この「変形」ボタンをクリックすると、クリップの形や位置を変更することができるようになります。

img03

タイムラインビューワーに表示された四隅のつまみをドラッグすると、表示サイズを変更することができます。

映像の内側をドラッグすると、表示位置を変更することができます。

img04

このように、小さくして、左上に動かせば、ピクチャー・イン・ピクチャーの完成です。

応用

これを応用しますと、画面の左右で違う映像を表示したりすることができます。

img05

no title

また、画面を4分割したりすることもできるようになります。

img06

レイヤーで映像を重ねるというのは、ブルースクリーンを使って映像を合成する時なども含めまして、複数の映像を一つの画面内に同時に表示する、という時の基本的なテクニックとなりますので、是非マスターしていただければと思います。

今回はピクチャー・イン・ピクチャーを解説しました。